【ブルベ】AJ宇都宮 那珂湊200への出走

すごくひさしぶりにブルベに出走してきました。コロナ禍では試走しかしていなかったから、開催当日に走るのは2年ぶりぐらい

定番コースの那珂湊200、宇都宮から茨城那珂湊まで行って帰ってくる、平坦の走りやすい定番コースです。


スタートは7時なので、受付の手伝いのためにも6時ごろに現地到着。

シーズン初めのブルベということで人気があり、今日は天気も良いので参加者もたくさん来ていました。大人数で走るのが久しぶりなので気分が良いものです。

AJ宇都宮が20周年ということで、記念品(缶バッチ)がもらえました。


ほぼスタッフは引退状態の私ですが、こういうことに労をとってくれるスタッフ各位には頭が下がるばかり。

受付とか雑談とかで楽しく過ごした後、最終ウェーブで出走します。


今日の目的は「ブルベ・ファストライドの走り方を思い出すこと」。100km超えて走ること自体が久しぶりなので、寄り道せずに素早く真っ直ぐ帰ることを目標にします。

ウェアは、

  • 上:防風反射ベスト、半袖裏起毛ジャージ、アームウォーマー
  • 下:7分丈ビブニッカー

で、寒暖差15℃に対応できるようにしています。天気も良いので多少の寒さは我慢できるでしょう。できるだけ嵩張らない服装選択で、一日通しての走りに集中できるようにしています。

鬼怒川を越えるあたりまで何人かパスしましたが、シングル固定ギアで走っている人がいました。きついぞ、やったことあるからわかる。


もてぎに抜けるまでの道なりにシークレットPCがありました。こういうのもコロナ禍で途絶えていたから楽しいですね。


PC1を過ぎてからは向かい風。那珂湊大洗の海岸は潮干狩りかなにかでにぎわっていました。


阿字ヶ浦の大ちゃん。なんか増えてない?


なんども走っているので、道々の変化点を楽しめるのは定番コースの良いところですね。

偕楽園の梅はもう少しといったところ。ここ数日暖かくなってきているので、一気に開花しそうです。


暑さでダレて後半は失速気味でしたが、大きな問題は無く9時間ほどで完走。

  • 走り方、L4域でケイデンス高めに
  • PCのコンビニでは入店前に買うものを決めておいて、それ以外には脳のリソースを使わない
  • PC到着前に次のGPXを読み込んでおき、手袋を外したり財布を出したりは信号待ちの間に済ませておく

あたりの、ロングライド心得を思い出しつつ確認できたのでヨシ。

ゴール受付があるのも本当に久しぶりですね。完走後のヘンなテンションで雑談するのが楽しいので、ブルベの醍醐味を思い出したようなひと時で嬉しくなりました。


受付が混む前に御暇して、近所のただおみ温泉でひとっ風呂。リフレッシュしてから帰宅できました。

ということで久しぶりのブルベ完走でした。今年は200km以上は走れないだろうけど、また予定を合わせてお邪魔したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です