【ブルベ】100周年記念ブルベ(グル栃200)の試走

約一年ぶりにブルベに出走してきました。去年開催予定だったものの延期になった200kmの100周年記念ブルベです。

AJ宇都宮開催のものは(より多くの人がメダルを持って帰れるよう)平坦easyなものだったので、今のへなちょこな私でも走り切れると思い、暑い時期ですが試走で認定を目指すことにしました。

走行記

低気圧が近づいてきていて天気が若干不安でしたが、朝8時に宇都宮駅スタート。高架下は湿気がすごい。


大きめの道路を通って南下していきます。ちょっと交通量多めだけど向かい風も無くて快走。

谷中湖は晴れ。高校生のカヌー競技会が開催されていました。


しかしまあ暑い。雨or曇り予報はどこに行った。

谷中湖を折り返して北上し、真岡・益子と抜けて烏山へ。あまり縁のない県南の自治体を主要道路でつなぐようなルートなので、自治体の位置関係や「あー、この道がこの場所につながっているんだ」という気付きがあったりして、県内コースですが楽しく走ることが出来ました。

烏山を過ぎて那珂川町に入ったあたりで日没が近くなり夜間走行へ。ブルベを走らなくなってから、夜に走ることはほぼなくなりました。自転車は明るいうちに乗るものだ・・・。

喜連川のあたりを通った際に渋滞が。どうやら花火大会が始まる直前だったようです。8月最終週末にお祭とは風情だねえ。


けっきょく19時ごろ、11時間ぐらいかかってゴールしました。200km、いや100km超えたのは久しぶり。強度は低かったけど、日差しがきつくてとにかく疲れました。

走行記を書くのも久しぶり過ぎて、写真が全然残っていません。せっかくジャージのポケットに突っ込めるコンデジがあるんだから、もっと有効活用しないと。

10月末に自分の主催ブルベがあるので、それの準備はぼちぼちと進めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です