【日記】2023年3月の日記 ~10ン年ぶりに落ち着いた年度末~

さて年度末。

退職からの有休消化

転職したのは先日エントリーに書いた通り。

3月いっぱいは有休消化です。ずっとシステム屋だったので、年度末は期末対応でめちゃくちゃ忙しかったんですよね。大相撲春場所とかセンバツとか見ながら、まったり過ごしてました。推しの霧馬山が優勝して嬉しい。

4月頭から新しい職場に出勤しています。慣れるまでは時間がかかるでしょうが、どうにかなるでしょう。お給料分はしっかり働く所存。

久しぶりのブルベ参加

ブルベに参加したのも先日書いた通り。

認定済みカードが返ってきましたが、オリジナルデザインのシールが貼られていました。

こういう細かいおもてなしが嬉しいですね。スタッフの方々に感謝です。

今月の散財 ~ロードバイクをこじらせた男のママチャリ~

貯め込んだ自転車を処分しつつある中で、また自転車を買いました。

今回はお買い物用、ママチャリです。

「追加出費は極力しない」を最優先事項として中古やガレージ品で調達を行ったので、かかった部品代は、

  • フレームセット(Giant Escape Air):1万円
  • Vブレーキ(ShimanoのミニVタイプ):3000円
  • BB(スクエアテーパータイプ):1500円
  • シートポスト(27.2のノーブランド):1500円

と、2万円以内で形にすることができました。逆に言うと、ホイールやハンドルや小物類は全部手持ちのもので組み立てたと言う、どんだけ貯め込んでるんだと言う・・・。まだまだ断捨離が足りないようです。

固定ギアバイクの部品とテンショナー(DA BOMB チェーンテンショナー)を使ってシングル化しています。平坦な街乗りだけだったらこれで十分です。ちょっとした坂はペダルクリップ(MKS ハーフクリップディープ)を活用して引き足で踏み抜きます。

カゴ(アデプト ワイヤードバスケット)を付けたので、スーパーでの買い物ぐらいであれば楽に運べます。クランクにはチェーンカバーが付いているのでパンツの裾も汚れにくく、普段着で乗りやすいです。

余計な部品をつけていないので、「可能な限りの軽量化」も実現することができました。フレームもエスケープシリーズの上級モデルなので、おそらく10kg代に収まっているのではないでしょうか。

部品を追加するとすれば馬蹄鍵、フェンダー、キックスタンド、あたりでしょうか。つければ便利なのでしょうが、その分重くなるのも悩ましいところ。それと出費が増えるという本末転倒な事態に。まあ使いながら悩みつつ考えていこうと思います。

使っていないロード・クロスバイクがある方はママチャリ化し、買い物の足としてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です