【日記】2022年3月の日記

年度末。

生活環境がいろいろと変わって慌ただしいけど、精神的には充実した忙しさ。冬の間の、穴を掘って埋めるような日々からは解放されました。

ブログもガシガシ書いていきます。

※ですます調の方が書きやすいから今日からこっちで統一します。レビュー記事は今まで通りかも。検討中。

パリブレスト専門店が出来たのでテイクアウトでいただく

宇都宮市役所の前にパリブレストの専門店なるものがオープンしたようです。


自転車乗りはチョロいので、パリブレストと聞くとつい買ってしまうサガなんだな。

パリ・ブレスト(フランス語: Paris-Brest)は、フランス菓子日本では英語とフランス語の合成語である「リングシュー」と呼ばれることもある。パリ・ブレストは、1891年に自転車レースパリ・ブレスト・パリの開催を記念して考案された自転車の車輪の形をした菓子として知られている。

Wikipedia:パリ・ブレスト


店内にも飲食スペースはあるようだけど小規模、なのでテイクアウトしてみました。


アーモンドをメインにナッツ類の主張が強い味でした。クリームの中にパイ生地が入っていてフォークだけだとちょっと切りづらい。最後は崩れてしまい、食べ方の汚さが露呈してしまった・・・・。

一つ650円と安くは無い値段もあって、セレブなお味でした。お呼ばれしたときとかイベント用によさそうなかんじ。「パリブレストっていうのは自転車の車輪がウンタラカンタラ」と蘊蓄を語るネタにもなるので、機会があればまた買ってみたいと思います。

断捨離と整理整頓

冬の間に身辺整理を進めていました。制限なく増えていた自転車関連の機材を断捨離。


そもそも自転車の数が多すぎ(フレーム状態の物も含めて6台)だったので、フレーム状態で放置していたものとローラー用にしていたものはヤフオクに流しました。リムブレーキのカーボンホイールも、少し名残惜しいけどほぼ使わないだろうと考えて放出。

「”いつか・そのうち使うだろう”は”けっきょく使わない”」

・「使わないものを保管しておくこと自体がコスト」

で、予備とか替えとかで保管していたものはどんどん売っていきます。


バッグやアクセサリー類(特にロングライド関連でなんとなく買ったまま数回、下手すれば一度も使用していないもの)を中心に、ヤフオクでフル回転させたら、一時的にPaypay残高が手取り月給並みになっていました。スーパーで生活雑貨とか食料品を買い足したしたらこれもほぼ無くなったけれど。

まだ何個か出てくるので引き続き流していきます。

自転車関連のものはこれ以上増えないよう、買うときは厳選して、1点集中で買いたいと思います。高級カーボンホイールとかですかね。

今月の測定

半年近くサボっていたけど計測を再開。


まー落ちてるよね。心拍が180まで上がらない・・・。

5月にハルヒルを申し込んでいるのでそれまでに少しでも戻るように足掻きます。

今月の散財

ポーレックスのコーヒーミルが中古で安く手に入ったので、この機会にフィルタードリップのセットを一通り買ってみました。せっかくなので定番のハリオで統一。


カルディで買ってきた豆から挽いて自宅で淹れてみました。


うむ、今まで飲んでいたのは色のついた水だった・・・。

これはまた楽しく無駄遣いできそうな趣味ができた。今度美味いカフェで良い豆を買ってこよう。