【日記】2021年9月の日記

上半期があっという間に終わってしまった。暑さも過ぎ去ってちょっとずつ再起動。

骨髄ドナーに選ばれたけど選ばれなかった話

7月に献血を受けた際に登録した骨髄バンク、さっそくドナー候補者に選ばれた旨が通知されてきた。

骨髄バンクとは

白血病など、身体の造血幹細胞の異常によって正常な血液が作れない病気になった場合、正常な細胞を他人から移植してもらう必要がある。移植のためには血液のHLA型(遺伝子のようなもの)が一致している必要があるが、血縁者以外で一致している確率は非常に低い。
骨髄バンクは、移植を了承する人の血液情報をデータとして登録し、患者と一致したものがあれば、両者間で移植が進められるよう調整して進める団体(公益財団法人)である。



その後コーディネーター(バンクの担当者)とやり取りして、最初の問診・採血を大学病院で行う予約まで取ったのだけど、直前になってレシピエント(患者)側都合によって中止になってしまった。
(ドナー候補者は複数人同時に検査を進めるため、候補に選ばれても途中終了することは多い)


骨髄バンク登録後すぐに連絡が来たので期待していたのだが、そう易々と進むものではないらしい。件数の多くない医療事例の検体になることによって人類の医療技術の発展に貢献するチャンスだったのに残念だ。

登録は引き続き続いているので、次の機会に期待。

林道ツーリングの季節

林道ツーリングとダウンヒルが楽しかったのは以前の投稿で書いた通り。

他の林道も探しているが、栃木・群馬・埼玉(群馬県境あたり)は走れそうなルートが多くて、計画と妄想が捗る。10月もどこかの週末で行けるかな。

ブログのデザイン改造は気が向いたタイミングで進めますよ

WordPressの使い方は調べれば調べるほど沼に入っていくかんじがする。特にデザイン回りはCSSがわからないのでサッパリ。変にいじって完全に破壊されたことが2回ほどある(バックアップから復元)ので、これだという形にたどり着けない結果が多い。すこしずつ勉強して進める。

とりあえずタイトルバナーをBitな文字で書いてみたが、ちょっとシンプル過ぎるかな。コロコロ変わりそう。


あとGoogle AdSenseが承認されたので、ブログのにぎやかし程度に自動広告も入れていく。ブログのコンテンツの無さを広告でごまかしていくスタイル。


ただ広告内容は精査、とくに美容系広告は気持ち悪いので敷居を跨がせたくない、のできちんと管理はしたい。変なものが表示されていたらブロックするので、報告してもらえばありがたいです。

今月の散財

ロングライドしなくなったので不要だと思っていたが、なんとなくいきおいで買ってしまった。


最近のロングライド界隈でデファクトスタンダードになりつつあるOlightのRN1500。
機材の詳細はbaruさんのブログに書かれているのでリンクを張らせてもらった。


一晩持つ光量とUSB-Cによる高速充電が強み。まずは夜練とかでナイトライド慣れしていきたい。

今月の測定

日付FTPPWR環境測定方法
2021/05/18 269 3.76 TACX FLUX 2
Garmin Edge520J
Coggan方式 20分TT*95%
2021/06/25 280 3.91
2021/07/30失敗
2021/08/312753.92TACX FLUX 2
Zwift
RampTest
2021/09/282844.00


今月も日和ってRamp。ワークアウトよりレースの方が楽しいので、やはりZwiftは継続。会費分は遊ばないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です