【日記】2022年4月の日記

春です。

自転車は相変わらず低空飛行、ローラー台込みで500km程度だけど、時々カメラを連れ出したりしながら元気に過ごしています。

AP試験で玉砕した日曜日

取らないと取らないとと思いつつ毎年やる気がないAP試験(応用情報技術者試験)、重い腰をあげて受験してきました。

手ごたえは微妙の一言。

午後の選択問題は文系セット(経営・サービスマネジメント・プロジェクトマネジメント・監査)を選択したのだけど、問題文読解が遅くなり時間が足りなかった。業務的にも、ネットワークかシステム開発は選択できるようにならないと駄目だ。

ということで秋試験もがんばりましょう。

試験内容とは関係ないけれど、試験会場の宇都宮大学が母校とあまりにそっくりで驚愕したのがハイライト。

  • 駅からアクセスの悪い街の外れに立地
  • 新旧の棟がばらばらと立ち並ぶ構内
  • 大学の顔、と言える建物(立派な講堂)がない構成


地方都市の大学は、日本全国どこも同じようなかたちに行きつくのかな。

今月の測定

冬に比べると多少は乗れるようになったけど、まだまだ低調。

いや伸び盛り。ちょっとずつ伸ばしていきたい。

今月の散財

ミラーレスにあわせて初心者入門キット的なものを一式で揃えました。

ドライボックスは金庫型のものがかっこいいんだけど、これを買うのは相当入れ込んでいる人だと思うので、今はタッパータイプで我慢。

ストラップは速写タイプがいいと聞いたので、値段もお手頃なハクバのものを買いました。

ロードバイクで持ち出す予定は今のところないけれど、機会があればこれを使って身体に密着させれば、乗車時であっても揺れを防げそう。

あと郵便局に行った際に栃木県GoToEatチケットがまだ売っていたので、プレミアム20%に目がくらんで衝動買いしてしまいました。

価格10000円で、1000円のチケットが12枚綴られています。

サドル(ナン)が食べたくなったので、さっそく近所のインドカレー屋で消費してきました。

しかしチケットの使用期限は5月22日まで。GWも県内不在なのに、使い切れるか若干不安・・・。

夕食でも食べに行って、普段しない贅沢をしようと思います。