【日記】2022年10月の日記

もう11月も半ばですが、備忘録的な日記。

まとまった時間をもって机に向かうことができなくて遅くなってしまった。内容もテキトーに。

ひたちなか海浜公園にコキア観賞へ

コキア他、秋の花々が見ごろと聞いて行ってきました。


宝の持ち腐れ、ミラーレスカメラが唸る。


コキアが色づくピークは10月末ごろらしく、ちょっと早かったようですが、その分人が多過ぎない中を楽しめました。

しかしひたちなか海浜公園は初めて入ったけど、広すぎて一日で回れるものじゃないな・・・。1年のうちいつ行っても、何かしらの花が咲いているようで、またいずれ行く機会があることでしょう。次は園内レンタサイクルでまわります。


3年ぶりのジャパンカップサイクルロードレース

栃木県民の秋の楽しみ、ジャパンカップサイクルロードレースが帰ってきました。

日曜は予定があったため、土曜日のクリテ観戦へ。


やはり観客はコロナ前より少ないと言わざるを得ないけど、これを機に盛り上がりが戻ってきてくれるといいですね。


写真に残っていないけど、本レース前の高校生レースが面白かった。こういうのに弱くなるのは歳をとった証拠ですね・・・。


2022年のブルベ大晦日、主催開催

楽しませてもらった分は還す、主催業務

10月30日、10月最後の週末日曜日はブルベ的に言うと大晦日です。その日にAJ宇都宮の日立200を主催してきました。


普段は裏方事務作業ばかりなので表に出るのは久しぶり。勝手を忘れていてちょっと戸惑ったけど、他スタッフに助けてもらってなんとか無事に終了することが出来ました。

まだ認定シール発送作業は残っていますが、ほぼほぼ終了です。

引退とは言わない、ひとやすみするだけ

さて、私のブルベ参加とスタッフ活動はいったんここで区切りをつけたいと思っています。

ブルベに参加し始めて10年ほど、「お手軽に楽しめる非日常」を十分に堪能しました。またスタッフとして活動して5年ほど、恩返しも十分にできたと自負しています。

他の諸々が忙しくなってきて、2日も3日も自転車に乗り続けたり、週末ごとに遠征したりが難しくなってきたこともあります。
まあ良い区切りです。

今後は野良参加者として、たまにサイクリングとして出走する程度にゆるく・気楽に走りたいと考えています。

と言いつつ、気が変わりやすいのは自覚しているのでいつかこの界隈に戻ってくるだろうとは思いますが。まあその日までしばしの休息ということで。

今月の測定

スマートローラーをヤフオクで処分してしまって以来、まとまって測定をしていなかったのですが、ヒルクライム実走で測ってきました。値はSRAM_Quarq + Garmin。

実走の方が高く出るので上がった風に見える、というのもあるけど、ちょっとずつ戻ってきているようです。VO2Maxも上昇傾向。


11月はもてぎエンデューロがあってチームで参加するので、そこに向けて維持していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です