【日記】2022年11月の日記

はやくも年末進行。

そういえば去年の年末もいろいろやり過ぎて、日記も適当になるぐらいにメンタル消耗していました。思い出すためにも、SNSでの散発的な発信でなく、まとまったかたちで文章として残しておくべきですね。

週末は外出したりたまに自転車に乗ったりしていますが、個別に書く時間はなさそうなのでここでまとめて書き出します。

国宝展と国宝ガチャ

東京の国立博物館で「国宝全部見せるよ」展があったので、チケット予約峠を越えて行ってきました。


博物館なのでほぼ写真無しですが、社会の資料集で見たおなじみの品々が見られました。国宝「埴輪 挂甲武人」は想像していたよりサイズが大きく、裏側の装飾なども見られて満足。

そして商魂たくましく、国宝ガチャとか国宝トレカとかの催事品もあり、うまくお金を落とせる仕組みになっているのがにくいところ。

国宝ガチャ。蓄光クリアよりゴム色の方が欲しかった・・・。


アンケートに答えたらもらえる国宝トレカ。全種類コンプリートだ!(ムリ


というか国立博物館自体が初めてだったので歩き疲れた・・・。台湾の故宮博物館には行ったことがあるけど、同じように1日では回り切れないスケールでした。また面白そうな企画展があったら遊びに行きたい。

自転車耐久レース2つ

11月末にもてぎエンデューロがあったので、その練習のためツールドひたちなかに参加。

無事先頭集団でゴール、したように思ったけど、実は一人逃げがいたらしい。まあ規格外超人のようなので勘定には含まないものとする。


もてぎエンデューロも無事に終わって、カテゴリーで優勝することが出来ました。

チャンピオンジャージを貰ったけどチームメイトに上げようと思うので未開封。


しかし終日雨だったので、写真が全く残っていないという・・・。週の半ばの祝日開催だったので、疲れが取れなくて翌日はしんでいました。

もてぎが終わったら冬支度、ということでしばらくはお休みです。ダイエット程度に乗るとは思いますが。

那須どうぶつ王国のたぐいまれなるもふもふたち

11月末、冬営業が始まる前の最終週末に那須どうぶつ王国にいってきました。夏に一度行ったので2回目。

冬毛でこんもりまるまるした姿を堪能できました。

前回見られなかったバードショーも観覧。


これはめちゃ楽しい。


そして写真撮影も楽しい。野鳥撮影のためにジャイアントバズーカを抱えている人たちの気持ちがわかるわ・・・。

ということで「生きてる!歩いてる!」な日記でした。ゆるーく年末進行頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です