【日記】2022年9月の日記

ちょっと遅くなってブログも放置気味ですが、日記は書きます。

9月は夏の猛暑も落ち着いて、週末おでかけ月間。

「カリオストロの城」のリバイバル上映

作中の結婚式が9月だったということで「劇場版ルパン三世 カリオストロの城」がリバイバル上映をしていました。もう何回も観たけど、劇場スクリーンサイズで観るのも良いものだ。


一番好きなセリフは「こわいねえ、こわいからオレ、寝る」です。

「今ここにオレがこなかったか!?」のとこで笑いを堪えるのが大変だった。

自転車無しの北陸旅行で美術館博物館めぐり

大学の同窓会を予定していた週末だったのだけど、処々諸々の事情で中止になって、代わりに同級生が住んでいる北陸金沢へ遊びに行くことになりました。

ひさしぶりの新幹線移動。指定席もほぼ満席。

富山ガラス美術館

土曜日は一人行動なので富山で降りて、昔から行ってみたかった富山市ガラス美術館へ。

しとしと降っているので路面電車(LRT)で移動。新旧の車体が混じってて不思議な雰囲気。


ガラス美術館は図書館と一体になった施設で、隈研吾デザイン(国立競技場とかの人)らしい。5階まで貫く吹き抜け。


スケールの大きい目玉的な展示はWEBアップロードが禁止だったので割愛。


楽しめたには十二分に楽しめたけど、ちょっと抽象的な展示物が多かったかな。

皿とか瓶とか、実用性に振りつつ芸術品として成立するような展示品があればもっと自分好みだったんだけど。

まあかねがね満足。

兼六園

3セク電車で金沢へ移動。友人との合流時間までまだ少し時間があったので、金沢駅からバスに乗って兼六園へ行きます。


10年以上前に金沢旅行をした際に一度行っているので、今回は行かなくてもいいかと思っていたんですが、いやいやここに行かないなんてとんでもない。

緑が青々としたこの季節も、雪が降っていた前回とは違った見ごたえがありました。季節によって同じ場所でも別の風景が楽しめるとは実にぜいたくな場所です。


夜の茶屋町散策

友人と合流。夕飯は気取らないものでいいよと伝えていたところ、地の物を出すローカルなチェーン居酒屋「八兆屋」に案内してくれました。

旅行者・出張者が連れて行ってもらって一番うれしいパターン!


ほどほどに飲み食いした後、夜の散策をしようということで旧城下町のお茶屋街へ。


えもいわれぬ雰囲気。流石は百万石の町だ。金沢は空襲が無かったので、こういった昔ながらの街並みが数多く残っていて、町も観光資産として保全や景観統一にちからを入れているらしい。

ぶらぶらしていると道すがらにタクシーが停まって、中から芸子さんと旦那っぽい人が降りてきて夜のお茶屋に消えていきました。ガチの上級国民かしら・・・。


新幹線駅からは少し距離があるので昼間はバスで移動するのがよさそうだけど、グルグルと散策しても1時間ぐらい、歩けない距離ではないです。オススメ。

ライトアップされた羅生門(駅前のモニュメントを勝手にそう呼んでいる)も良い。


石川県歴史博物館

当日はビジネスホテルに泊まり、日曜朝に再合流。

兼六園近くにある県立歴史博物館を案内してくれました。長い付き合いだから、どういうところに行きたいかとか何が好みかとか完全に理解してくれているのがありがたい(笑)


地元民のうんちくを聞きながら回れたので一層たのしめました。

昼食はこれまたローカルチェーンの八番らーめんへ。八番グループ(前日の居酒屋も同じ系列)というのはこの近辺で手広くやっている会社らしい、とこれも地元民曰く。


高岡市ふるさとギャラリー 藤子F不二雄ミュージアム

昼飯を食べた後はドライブしつつ高岡市へ移動。

今回の北陸旅行の目的の一つの、高岡市美術館併設の藤子F不二雄ふるさとギャラリーへ。

F先生(のSF短編集)好きとしては是非一度行ってみたかった場所です。SF短編集は傑作ぞろいなのでオススメです。

  • 気楽にやろうよ
  • カンビュセスの籤
  • 老年期の終わり
  • 征地球論
  • カイケツ小池さん

あたりが好みだが、名作揃いで選びきれない!


ちなみに美術館はバンクシーの大型企画展をやっていてけっこう人が入っていましたが、入場料が高過ぎだったんでスルーしました。

ふるさとギャラリーの方は1フロアだけの小さな展示でしたが、F先生の作品のもとになった幼少期の体験や雰囲気を感じ取れる展示になっていて、それを追体験するようなかたちで観覧することができました。

中は写真不可だったので観覧室の外だけ。


観覧室を出た後の像が、「過去の自分のデザインを見て驚愕する今のドラえもん」という構図になっていて面白かった。初期ドラえもんの味わい深い体型(笑)



高岡市は、町のいたるところに作品キャラクターの関連モニュメントがあるようなので次回来訪時には観て回りたいものです。

みなとオアシス海王丸パークと海王丸

新幹線までまだ時間があったので、日本海沿いまで出て「みなとオアシス海王丸パーク」へ。過去に太平洋横断で使用されていた練習帆船の「海王丸」が観光施設として展示されています。

隣の新湊大橋と並べて、港町の一コマ。


夕方の新幹線で帰宅しました。

オタク特有のスケジュールミチミチな行程だったけど、満喫できました。

つきあってくれた友人に感謝。


今月の測定

スマートローラーをヤフオクで処分する予定なので、FTP計測はしばらく無し。どっかの坂に行って実走で計測しないといかんかなあ。

今月の散財

安売りしていたので買ってしまったVector3の再整備済み品・・・。完全に衝動買い。


固定ギアバイクにつけて、3本ローラーとあわせてペダリング特訓に使おうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です