【日記】2022年5月の日記
こんばんは。普段通りに過ごしています。
目次
ゴールデンウィークは北へ西へ
松島観光へ
2019年の奥の細道1000ブルベで訪れた(通過しただけ)宮城県の松島へ行ってきました。今回は自転車無しの普通の旅行。
2019年、自転車に乗って通過しただけの写真。
今回はしっかりゆっくり滞在してきました。天気も良くてミラーレス撮影が楽しい。
瑞巌寺。中国や南蛮の影響があって、当時としてはロックな作りだったのでしょう。独眼竜は伊達じゃない。
海沿いの孤島に立つ五大堂。橋が抜けそうで下を見ると怖い。
今回は牛タンも食べられました。
実家帰省
後半は実家に帰省して猫と遊んでいました。きゃわいー。
家族でBBQ。天気が良くて、ビールがうまい。
久しぶりの自転車イベントでハルヒルへ
ハルヒルについては先日書いた通り。
シン・ウルトラマン ~日本流の親愛なる隣人~
シン・ウルトラマンを観てきました。公開直後ということもあってレイトショーでも観客多数。
細かい解説とか感想はえらい人にお任せするとして、特撮に詳しくない自分の雑感。
まず、よくぞ2時間にまとめたなというのが感想。
2時間で怪獣・宇宙人を5体出して、ストーリーとドラマを作って、のてんやわんやになりそうな要素をしっかり起承転結で収めていることに感心しました。それでいて定番からマニアックネタまでファンが納得できるポイントも抑えていて、製作者が作りたかったものをきちんと見せてくれています。正しく真面目に、オタクの作った映画というかんじが好印象でした。
「ウルトラマンは神ではなく、同じ世界に生きる宇宙の同胞」ってあたりのテーマもシリーズの定番だけど、むりなくわかりやすく表現されていて、興行的にも受けがよさそうです。
惜しかった点は、テーマに対してじゃあちっぽけで幼い地球人類はウルトラマンに頼らずになにができるの、っていうあたりの描写が弱かったです。「シンゴジラでいうところのヤシオリ作戦の準備や作戦開始前の演説」にあたるものがVR会議ってのはねえ・・・。まあ予算がなかったのでしょう。
その他印象に残った点。
- ツダケンのうさんくささ
- 山本耕史のうさんくささ
- 山寺宏一もうさんくさく聞こえる
- 「ゼットンを使役して地球を攻撃する悪の宇宙人ゾーフィ」に元ネタがあることに驚愕
- 主題歌は良かった。米津玄師はすごいなあ
今月の測定
Zwiftを再開してちょっとずつローラーの量を増やしているので、パワーの値は少しずつ戻ってきました。先日のハルヒルで更新したのだけど、実走の値をローラーに入れると非常にキツい(ローラーではうまくダンシングできないので実走と同じパワー値にするとワークアウトが辛くなる)ので、RampTestの値を設定しています。
徐々に頑張りましょう。
今月の散財
先月衝動的に購入した栃木県内GoToEatチケットは、無事にすべて使い切れました。無理に外食した感もあるけど、たまの贅沢ということで。