【医療】コロナに感染しました ~ざっくり経過報告~

表題通りです。とうとう我が身にも流行り病がやってきました。症状が落ち着いてきたので、ざっくりと経過と症状を報告。

(おそらく)発症ゼロ日目

普通に仕事を終えて夜に帰宅した日、若干体温が高くなっている感覚がありました。残業が続いて疲れているのだと思って早めに就寝。今思えばこれがゼロデイ・・・。

発症1日目

朝起きると若干だるいものの、普通に出社(やめておけばよかった)。午前中は普通に仕事をしていたものの、職場がとても寒く感じる。昼はカレーを食べたものの消化が良くなくて逆に気分が悪くなってしまいました。午後からは頭も痛くなり話の内容が入らなくなってきたので、15時ごろに早退し、家で寝ることに。

体温は37.5℃ぐらい、簡易検査はこの時点では陰性でした

発症2日目

休みだったので一日中寝ていました。食欲は無かったものの夜になると多少空いてきたので唐揚げ弁当とか食べちゃう始末。

夕食後に体温が一気にあがって体調も急降下。即寝ました。前日陰性だったので、まだ体調不良だと思っていました。

発症3日目

起きたものの体温が38.5℃ぐらいで、喉が痛くて咳も絡む感じ。こりゃイカン、絶対コロナだと思って検査キットを使うと、案の定陽性さん

病気だと言われると何もする気にならなくなって一日中寝ることに。妻がたらみゼリーを大量に買ってきてくれたので助かりました。

発症4日目

熱は下がらず。起きると頭痛もあるので、今日も一日中寝ていました。

たらみゼリーと栄養ドリンクが生命線だったものの、あまり進まず。私に食欲が無いって相当なことだぞ。

発症5日目

やっと微熱37℃台に。咳は続くものの、動けるぐらいにはなったので在宅勤務しながら徐々に日常生活に復帰していきます。

全快とはいかないものの、これ以降は回復に向かっているので割愛。

まとめ

まとめと感想

  • 主な症状は喉と咳と頭痛、それによる倦怠感
  • きつかったのは3日ほど。これぐらいで済んだのはワクチン4回のおかげかと
  • 食欲がまったく無くて3日で2,3kgほど体重が落ちた
  • そんななかでも食べられた”たらみゼリー”は生命線
  • 家庭内感染不可避だと思っていたけど幸い発生せず

それと、Garminの腕心拍計ではかるストレス値は、ある程度体調とリンクしていました。症状がピークのころは常に70over。

ということで、スタミナも地に落ちましたが仕切り直しということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です