【レース】つくば9耐 チーム出走記

毎年恒例になっているツールドニッポンのつくば9時間耐久(9耐)にチームで参加してきました。もてぎエンデューロがずっと中止になっているので、こっちがホームレースになりつつある。

移動とサーキット着

場所取り&午前出走なので4:30に出発。チームメイトを迎えに行ったのだけど、この車(N-VAN)は2人2台が限界でプラスアルファを載せる余裕はないな・・・。デカいタープを無理やり積んで出発。


現地着は5:30ごろ。雨ではないけど暑そうだ。


出走一番目はチームメイトに任せたのでのんびり観戦。リアルスタート直後に後方で複数落車が発生していてビビる。

ミラーレスを持ってきたので撮影していたものの、55mmズームでのスポーツ撮影は無理だな。


200~300mmぐらいは欲しい。タムロンの新型18-300が値段と絞り値のバランスが良くてよさそうなんだよね。欲しい。


暑い中撮っていたところ、チームメイトからインカムを通して落車の連絡が。急遽交代の要請が来たので慌てて出走。


出走

ちょうど先頭集団のトレインが来たので乗っかって着いていきます。99km出走の強い人たちが回していて、9耐チームは前に出ていない模様。まあ99kmの人たちは妖怪大戦争なので、一般人は関わらないのが正しい。

つくばはコースが狭く、めぼしい坂も無いのでトレインの再形成が多い。トレインの途中から入ってこようとする愚か者もいるので、「後ろから入って~!」と(やさしく)声出しして注意しておきます。巻き込まれて落車したらタマラン。

99kmのゴールが近くなると先頭グループで駆け引きというか脚の溜め合いが始まり、ラスト一周になると猛烈にスピードアップ。ここで9耐グループのベテランっぽい人たちが「99km組は先に行かせるから追っかけちゃだめよ~」と仕切っていて関心しました。流石ベテラン。

その後はペースがすこし落ち着いて順調に周回をこなしていきます。日が出てきて暑いので、熱中症でフラフラして走る人もいるので注意しつつ。

1時間20分ぐらいで脹脛が攣り始めたので交代要請し、無事に終了しました。へなちょこだけど、暑熱順化もできていないからこんなものかな。

チームメイトが2人落車に巻き込まれてケガしてしまったのが残念。大ケガや自転車大破ではないのが不幸中の幸いだったものの。

次回に向けて

無事に走り切れたことと、コーナーでもふらついたり中切れしたりすることなかったのでまあ満足。ひさしぶりのサーキットエンデューロは楽しかったが、もう猛暑の中でのイベントはカンベンかな(笑)

秋のもてぎエンデューロが無事に開催されればいいんだけど。それまでにしっかりトレーニングしたいと思います。

反省会はトンカツでした。キャベツは食べ放題。