【レース】つくばサーキット9耐に参加

おそらく1年ぶりぐらいのレースイベント、つくば9耐に、チームで参加した。梅雨明け宣言直前の熱波のせいで、会場は死屍累々。

機材情報

  • フレーム:TIG OZ-R210
  • ホイール:マヴィック コスミックプロカーボンSL
    空気圧:前後5.5bar

ひさしぶりのチームイベント

2020年はコロナの影響でおおっぴらな活動ができなかったが、ひさしぶりにメンバー揃えて参加しようということで誘われた。へなちょこなんで上位入賞はムリよと但書きしたうえで参加することにした。

9時間を6名で、ひとり90分ぐらい走ることに。
チーム編成はオマカセにしていたらアンカーを走ることになってしまった。
スプリントできないのに、無茶おっしゃる。

出走時間が遅いということで午後から会場入りさせてもらった。

関東一帯はまだ梅雨、当日も雨マークがついていたのだけど、予報に反して晴れ。しかも弩ピーカン。
最高気温は32度ぐらい。梅雨明け直後の暑熱順化できていない状態でこれはツラい。
話によると、午前中から熱中症によると思しき落車が多かったらしい。こわやこわや。

キッチンカーでタコライスを買って昼飯に。
イベント会場でお金をつかう、これだいじ。

しかし予想に反して量が多かった。
暑さでグロッキー気味なので消化に難儀することに。

出走

13:30から午後の部がスタート。
3人で、一人90分ぐらいで回すプランだったが、前述のとおりとにかく暑かったので前半メンバーのピットインが早め。
私のスタートは16:00ぐらいになった。


計測タグを巻いてもらってスタート。
ソロカテゴリの選手はいない時間なので道路上の密度は低め。
気にせず走れるのは良いが、回す人数が少ないので大変。

適当な集団に乗っかって走るもののキツイ。
夕方だったので気温は落ち着いていたものの、15分ほどで心拍が最大値に。
中切れしかけたり先頭交代できなかったりで散々だった。

17:20ごろギブアップを告げて、午前中に既に走っていたチームメイトに代わってもらった。

リザルト

当初から遊びのつもりで参加だったが、リザルトはカテゴリで4位だった。

まああまり有名チームは参加していなかったので、妥当なところ。
しかし3位だと副賞が豪華だったのでちょっと惜しかった。

走りは散々だったが、久しぶりに仲間でワイワイしながら走るのは楽しかった。
コロナの状況は相変わらず、と言ってばかりだと動けないので、自分から参加するようにしていきたい。

おまけ

終了間際から遠雷が響いていたが、解散して会場から出たとたんに、前が見えないほどの豪雨に。
普通の1.5倍ぐらいの時間がかかって帰宅した。
マジで怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です