【日記】2022年1月の日記

あけましてどうも、今年もよろしくお願いします。

相変わらずな状況だけど、1月はちょっと好転、ゴールが見えてきた感じ。
年度末までにはなんとか見切りをつけたい。

とりあえず生きてますよ報告の更新。

「親愛なる隣人」を観に行く

スパイダーマンの新作が公開されたのでネタバレを踏まないようにしつつ観に行った。


正直に言うと、MCU版のスパイダーマンにはどうもハマれなかったところがあった。

  • MCU(アベンジャーズ)前提のストーリー・キャラクター
  • ゆえに周りの環境に恵まれ過ぎている印象
  • の割には、敵が地味
  • (わたし個人の問題)ライミ版にひっぱられている

けれども今回は過去シリーズ(ライミ版・アメスパ版)の敵が集合すると聞いて、ならば、と思って期待していた。

結果、日本版のキャッチコピー「想像しろ、超えてやる」通りの、とんでもないものを見せつけられた。
こうだったらいいなーとか、こんな絵が見れればうれしいなーとか、素人が想像できるものは全部みせてもらえて、さらにそれの上をいくものが見られた。ほんと感動。

あんまりに良かったんで、2回目・吹替版も観に行ったぐらい。


改めてみるとネタバレだらけだなこの予告。

雪中行軍2022 in 奥日光戦場ヶ原

冬の恒例行事、MTB雪ライドへ。
今年は奥日光のあたり。


前日まで降っていたようなので雪はフカフカ。まったく乗れないほどではなかったけど、タイヤがとられて大変だった。
まあそれもまた楽し。


新年会in上林温泉

感染の合間をぬって、自転車つながりの友人で新年会に行ってきた。

長野駅集合で明治屋(ソースカツ丼で有名だけど今回は桜丼)と善光寺に行って、


ローカル線に乗って上林温泉へ、優雅な宿で豪遊豪遊


翌日は宿近郊の地獄谷野猿公苑へ


猿+温泉。特に海外の人には珍しくて人気のスポットらしい。
ちなみに猿は身体の構造上、湯冷めしないとか。

贅を尽くした二日間であった。

今月の散財

元気は無いけど散財する気力はある。
久しぶりにRaphaでウェアを注文。


カジュアルウェアのトラウザー(チノパン)を買ってみたが、ストレッチ性が高いのと太ももとお尻周りに余裕があるのとで、かなり履き心地が良い。
定価(20000円)では買えないけど、セールになっていればもう一本追加購入しよう。