【日記】2023年8月の日記 ~初の相撲見学と初の海外出張~

あついあついと言っていたらあっという間に8月が終わりました。今月も海外出張があったりそれの準備が忙しくて今月もトレーニング記録は無し。なんか三日坊主になりつつないか?

日記

相撲部屋の合宿・朝稽古の見学に行く

好角家夫婦で揃って、足利で開催されている大相撲陸奥部屋の合宿・朝稽古を見学してきました。

コロナ禍を経て久しぶりに開催されるということで、町の歓迎も盛り上がっていました。高速ICを降りた直後からあちこちに幟旗が。

平日ですが(盆休みとはいえ)観客も多かったです。陸奥親方は現役時代(大関・霧島)「和製ヘラクレス」と異名が付くほどの人気・実力ともに高かった力士なので、上の世代には特に人気が高いようで、ご年配の方が特に多かったです。まあ地方の上世代は往々にして相撲好きという身も蓋もない見方もありますが。

ひさしぶりにミラーレスを持って行ったので何枚か適当に。暑い中ですが稽古を頑張っていました。立ち合いを間近でみると迫力がありますね。

元横綱の鶴竜親方と記念撮影できてご満悦の妻。

ちなみに翌日は現役大関の霧島(霧馬山)が来る予定だったそうです。一日違い、うーん惜しい。

毎年やっているようなので、来年も遊びに行ければいいですね。茨城でも合宿している部屋はあるようなので、稽古を公開しているところがあるか探してみようかと思います。

2週間の海外出張

海外出張だったのは書いた通り。もうちょっと時間があれば観光できたんだけど、残念。

現地の食事もけっして美味しくないわけではなかったのだけど、さすがに2週間は飽きました。次はめんどくさがらずにレトルトの日本食を持っていきましょう。定番のアマノフーズのフリーズドライかな。いつ食べてもうまいのだ。

今月の測定

今年度ももう1か月切っています。半期でPWRを3.85にするという目標を立てていましたが、コロナだったり海外出張だったりで全然トレーニングできていないのでちょっと厳しそうです。

ただ(おもに上記要因の影響で)体重だけはどんどん落ちています

だからPWR自体はそれほど変わらず維持できています。パワーの絶対値も落ちているし心拍も落ちているから弱体化はしているんだけど。

この体重を維持したまま圧倒的パワァを身に付ける!

今月の散財

ワイズロード取り扱いのサングラス「アルタリスト」の調光サングラスを買ってみました。クリアフレームの涼しげなデザインが良さげ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です