【練習】エベレスティング失敗の記録

表題通り。
エベレスティングに挑戦したけど、7000m登ったところで足いっぱい、失敗したので備忘録として残す。

場所

場所は御亭山(こてやさん)。
栃木県の北にある500mほどの山、このあたりではヒルクライム練習場所としてメジャーなところだ。
当日も地元のプロチーム選手が何人か練習に来ていた。

登り口は斜度が緩いので、中腹からスタートするセグメントを使用した。

https://www.strava.com/segments/28377253


距離2.3km、平均勾配7.6%、最大勾配12%。
登坂距離247mなので、36回繰り返せば8869mを超える計算になる。


エベレスティングのコースとしては、

ポジ

・駐車場、山頂にトイレあり
・路面状態が良い
・車線が広い
・下りの速度が出しやすい
・人通り(車通り)は少ない
・木陰が多い

ネガ

・外灯なし
・動物がいる
・うっそうとした森
・(栃木北部全域)夕立や雷が多い

あたり。

夜は真っ暗なことを除けば、斜度も距離も適度で、流して走る分にはちょうど良い。
特に下りの見通しが良く、安全マージンを含みつつスピードを出せるのが良かった。ブレーキを使わないでいいので腕・肩にも優しい。

補給食

前日にスーパーでテキトーに買い込んだが、本当にテキトー過ぎた
わりと何を食べてもエネルギーにできるタイプ(=専用の補給食はあまり好きじゃない)だけど、考え無しに買い込んでいいわけではないのは反省。


嗜好品代わりになるかと思って多種多様なものを持っていたが、もっと絞り込んだほうがいいかもしれない。
具体的には、
・薄皮パンor羊羹 =糖分補給
・おにぎり =塩分補給
・トレイルミックス =ビタミン&油分補給
・コーラ =嗜好品
・アーモンドチョコ =ビタミン&油分&嗜好品
あたり。


とにもかくにも嗜好品はコーラコーラコーラ、これがあればメンタルカンフル剤はすべて賄える。次回はちゃんとした、大きいクーラーボックスにたくさん詰めていこう。

走行実績

朝5時前にスタート。7000mまで登ったところで12時間ほどだった。

オーバーペースだろうけど、この速度でこなせれば真っ暗になる時間を避けて完了させることができるはず。
このペースが維持できる脚力と体力が欲しいところ。

チームメイトが応援に来てくれて、後ろ姿を撮ってくれた。

喋りながらダラダラ登るのが精神的な休憩になるのは間違いない。

次回はいつ?

前日の大雨で朝は路面が濡れていたが、くだりに支障あるほどでなかった。そして終日曇りで走りやすかったのは好条件。
本格的な夏が始まる前に再トライしたいところだ。

おまけ
29回も登ったので、コース上のセグメントローカルレジェンドは一気に更新することになった。

一日で複数回カウントするのは、なんか違う気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

【ブルベ】SL300の試走